ジェームズアレン
心の強さは持続的な鍛錬によってのみ開発される
虚弱な心を持つ人間も、それを正しく力強い思考を意識的、かつ持続的にめぐらし続けることによって強化できる
c0042318_7374738.jpg

[PR]
# by hero8732 | 2006-03-20 07:37 | ヒロシです・・人生の格言とです
ウィル デュラント
幸福を見つけようとすることが何よりも幸福から遠ざかってしまうことなのである。
歴史家のウィルデュラントは知識の中に幸福を見出そうとしたが見つけたものは幻滅だけだったと書いている
彼は次に旅行の中に幸福を求めたが退屈しか見出せなかった
さらに富の中に求めたが仲たがいと心配しかなかった
著述の中に幸福はないかと探したが疲労しかなかった
ある日彼は眠っている赤ん坊を抱いた女性が小さな車の中で夫を待っているのを見かけた
しばらくすると夫が列車から降りて近づいた
そして、その女性に優しくキスをし、次にその赤ん坊にも眠っているのを起こさないようにそっとキスをした
それから、その家族は車で去っていってしまったのだが、後に残されたデュラントはその時はたと幸福の実体に思い当たった
むきになって幸福を追求するのをやめてみたら、「日常生活のすべての営みが幸福を含んでいる」ことに気が付いたのである
[PR]
# by hero8732 | 2006-03-19 07:48 | ヒロシです・・人生の格言とです
エピクテタス
幸福への道はただ一つしかない。それは、我々の意志の力ではどうにもならない事柄について悩むことをやめるにある
c0042318_6473549.jpg

[PR]
# by hero8732 | 2006-03-18 06:47 | ヒロシです・・人生の格言とです
エマーソン
幸福は香水のごときものである。人に振りかけると自分に必ずかかる
c0042318_657759.jpg

[PR]
# by hero8732 | 2006-03-16 06:57 | ヒロシです・・人生の格言とです
アブラハム リンカーン
幸福の度合いは自分がどれだけ幸福になりたいかで決まるのだ
c0042318_6195324.jpg

[PR]
# by hero8732 | 2006-03-15 06:20 | ヒロシです・・人生の格言とです
ベンジャミンディズレーリ
行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが行動のないところに幸福は生まれない
c0042318_6432944.jpg

[PR]
# by hero8732 | 2006-03-14 06:43 | ヒロシです・・人生の格言とです
ヴェルギリウス
幸運は大胆な人たちに笑いかける
c0042318_7412056.jpg

[PR]
# by hero8732 | 2006-03-13 07:41 | ヒロシです・・人生の格言とです